2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ババア昔語り~岡村靖幸「家庭教師」 - 2015.05.26 Tue

皆様本当っっにお久しぶりでございます。一年ぶりぐらいでございます(土下座
この一年間、更新停止の間も閲覧していただいた方もいらしたようで、感謝にたえません。
もう今はSNSも様々な方向に広がりを見せ、ウチの子供たちすらツイッターとかフェイスブックとか始めてます。
しかも双子の方はネットの皆様との交流に励んでいるようで、血は争えない(笑)ようです。

大好きな映画ももちろん時間の許す限り鑑賞しております。こちらではあまりマニアックな作品は公開されませんが、
とりあえず先週は“戦うお父さん”リーアム・ニーソンの「ラン・オールナイト」を観てきました。今週はニール・ブロムカンプの「チャッピー」を観に行く予定です。6月にはいよいよ「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が公開されますよね!黒くてゴツゴツしててメタリックでバカそうな作品大好きな私としては、この夏期待の超大作と言っても過言ではありません!

それじゃ映画レビュー書きゃあいいじゃあねえかと思うのですが、昨日突然「なんか若い時()に聴いてた音楽聴きたくなったなあ」と思いつき、CD棚から引っ張り出してきた岡村靖幸「家庭教師」が思いのほかよかったんでんで、この際語らせていただきます!

以下は興味ない方はもちろんスルー推奨でございます。


岡村ちゃんといえば、まあいろいろあったけど今でも現役バリバリのミュージシャンですが、彼の音楽を初めて知ったのは、当時の職場の同僚が岡村ちゃんのファンで、たまたま社員数名で彼の車(男性だったんですよ!)に乗せてもらった際にヘビロテで聴かされたのがきっかけでした。

かれこれ30年近く前、エピックソニーというレコード会社に在籍していたミュージシャンを月イチぐらいで紹介する「eZ」という伝説のTV番組がありまして、ストリート・スライダーズのファンだった私は毎月一瞬でもバンドが映らないかなあとチェックしてました。当時のエピックはまさにキラ星のごとく、素晴らしいミュージシャンが集まってました…と言っても、単にワタクシの好みの人々が多かったというだけの話でしょうが…
スライダーズ、モッズ、山口富士夫、あとデビューして日の浅かったスカパラとかチャラとかエレカシとかいたような気がします。
その中でも異彩を放っていたのが、“エピックの変態貴公子”岡村靖幸でした。「eZ」を見ていた時はあまり彼をよく知らなかったのですが、確か彼の曲を元にした映画「PEACH」の特集回を偶然見て、「なんじゃこのチャラい兄ちゃんは」と呆気に取られたのを覚えています(笑)

で、前述の岡村ちゃん初体験in同僚の車(って書くとなんかやらしい)ですが、まあ最初は誰でも「プリンスっぽい」とか思うわけですが、そのナルシストっぷりは日本人にはいないタイプで新鮮でした(笑)今思うとその時聴いたアルバムはベスト盤「早熟」()だったような気がしますが、なんだかすごく楽しくて笑わせてもらったんですよね。
「Peach Time」「だいすき」なんていう正統派ポップはそこまで反応しなかった私も、「いじわる」の破壊力にはノックアウトされてしまいました…
だって「どのやり方がいちばんキモチいい?」ですよ!ネタ的にもう笑うしかないのに妙にエエ声でしかもせっぱつまったかんじで囁かれた日には「あああコレヘッドフォンで何回も聴きてエエエ!!」となるのは必然でした(笑)
でもその後はいろいろあって、岡村ちゃんをちゃんと聴くこともなく日々が過ぎていきました。

そして満を持して出た岡村ちゃんのアルバム「家庭教師」。もちろん「eZ」でも特集が組まれました。「どおなっちゃってんだよ」「(E)na」とか何コレ超カッチョエエエ!!当時新婚でまだ子供はいいかな、とか思ってた私に「祈りの季節」の“SEXしたって誰もが簡単に親にならないのは 赤ん坊よりかわいいのは自分だから?”という歌詞は結構刺さりました。でもそのライヴ映像で岡村ちゃんが「子供を産めー!!」とか叫んでたのは笑いましたがw
でもその時アルバムを買ってなかった私はまだ知らなかったのです。岡村ちゃん史上、いや下手すりゃ日本の音楽史上、大問題な曲がそのアルバム「家庭教師」にひそんでいたことに……

えー今、当該アルバムを絶賛ヘビロテ中ですが、ちょうど問題の曲が流れてまいりましたw
で、新婚()のワタクシは貧乏だったので、当該アルバムをレンタルしてきたわけですが、一曲目「どおなっちゃってんだよ」「(E)na」「カルアミルク」と、現在でも岡村ちゃんの名曲と言われる曲がテンポよく流れてきて、ニコニコと聴いておりました。
が、次のタイトルチューン「家庭教師」、コレがもうアンタエロっつーか…発禁ギリギリの超ドエロソングだったんですよ奥さんんんん!!!この曲をご存じない方は結構ハイレゾ配信とかまあいろいろありますんで、御一聴くださいませ。
歌詞の内容はそのまんま、地方から都会に出てきた小金持ちのお嬢の家庭教師となった岡村ちゃん()が、勉強の合間にイケナイことを教えるという、それ完全にAVじゃあねえかアアア!!な話ですが、いやらしいギターリフ(本人演奏)をバックに「じゃあさ、お金を使わないで幸せになる方法を教えてあげようか」「ねえここにキスして、ココ、ボクココに弱いんだよ」「ふたりでさ、こうやって…革命を起こそうよ…こ、こうやってだよ」とかの名ゼリフを大真面目にいやらしく演じる岡村ちゃんに神を見たような気がしました(笑)
個人的には「ボクはベッドの中ではスゴイって日本では有名なんだよ」という臆面もないセリフに腹筋崩壊しつつ、岡村ちゃんをネタとしてもおいしく、ミュージシャンとしてもとてつもない天才かもしれないと認識した瞬間でした。

あっ、いや他にも「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」とか名曲もあるんですよ!でも全部「家庭教師」に持ってかれて、後年ちゃんとアルバムを買うまで記憶からまったく抜け落ちていました(笑)
ちなみにダンナには今でも岡村ちゃんを愛聴してたことは内緒にしています。なんだろう、女性向けのエログッズとかと同等の扱いにしてましたね、当時の岡村ちゃんの全アルバムは(笑)ダンナのいない時に聴いて、聞き終わったらさっさと棚の目立たないところに隠すように並べてましたからね、ええ、今でも(奥さん奥さん
とにかく、エロを真正面からこんなにいやらしく真面目に音楽で表現した人はそれまで日本にいなかったと言っても過言ではなかったんですから!歌詞に意味深な言葉を潜ませてるミュージシャンはいますが、そのものズバリを歌える人は、岡村ちゃんがワンアンドオンリーだと断言します!ま、彼の得意とするもうひとつの甘酸っぱい青春、バスケ、高校時代の方は、今聴いてみてその良さがわかるようになりましたけどね。


月日は流れ、スライダーズもモッズもエレカシもそして岡村ちゃんもエピックからいなくなり、私は三人の子の母になり、今では双子と一緒にオルタネティヴ系メタルとかデスメタル、ハードコアなんかを聴くふつうのオバちゃん(ふつうのオバちゃんはそんなの聴かねえ)になりました。
でもふと、ネットなどで岡村ちゃん健在の記事を読み、懐かしさにかられてあのアルバムを引っ張り出し、25年経ってもまったく色褪せない彼の音楽に、あらためて天才を感じたことから、まったく個人的ではありますが、彼の魅力を勝手に語っちゃおうと思った次第であります。ブログ書くのが久々すぎて、ちょっとリハビリも兼ねての意味もあるので、御見苦しい文章であることはご了承ください。


あー、スッキリしたwww
まるで(ry 以下自主規制
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんぬぅ!!

お久しぶりです。お元気そうで嬉しいです。
アレですね、手相見てあげるやつですね!!私、鼻血噴きながら悶える馬鹿高校生だった頃を思い出しました。ちょっとアルバム探してきますv
映画のお話、いつも楽しみにしております。これからも濃い~奴をお願いいたします!!

お久しぶりですううう!!

たてる様

おかげさまで元気にしております!
ホントに何の気なしに聴いてみたのですが、なんか昔話にするには岡村ちゃんはすごすぎて、時空を超えたエ□天才ミュージシャンだと改めて実感しました!
そうです手相のアレです(笑)

この記事を書いてから一気に岡村ちゃん祭り状態になってしまい、結局初期~中期アルバムを鬼ローテ中です(笑)
最近の曲はよく知らないのですが、余裕があれば聴いてみたいですね!
さあたてるさんも岡村ちゃんでレッツ回春♪←お前と一緒にするな

コメントありがとうございました!次回は映画感想書きますので、また遊びにおいでくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dexter935.blog120.fc2.com/tb.php/656-b2081bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NOT CANDY POP LOVE~「レジェンド 狂気の美学」 «  | BLOG TOP |  » エミリー率80パーセント~「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらにポチッとお願いします

プロフィール

Dexter

Author:Dexter
映画オタクの主婦です
「ケロロ軍曹」ギロロ×夏美の同人サイト運営中
サイト名:「紅い深淵」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

