2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽から知らん間にスーツオヤジ萌えの話 (後) - 2011.10.16 Sun

ハイ、クソ生意気に前後編でお送りしておりますこの記事、いやー折ってもよかったんですが、
イイ男(笑)の画像を前面に押し出して貼り付けようと思ったので分けてしまいました。

で、ロバート・パーマーですが、彼でございます。
ロバート・パーマー
 どうですか奥さん!スーツ姿カッチョよくないですか?
 ちょっとうろ覚えなんですが、昔亀和田武のエッセイ読んでて、ロバート・パーマーの
 来日コンサート行って、スーツ姿の彼に敬意を表して、暑くてもスーツを脱がなかった
 というエピソードが印象に残ってるんですよね。そのくらい、パーマーと言えば
 スーツ、というイメージが定着してたんですよバブルの頃。
 晩年の画像見ても、渋くてカッチョエエオヤジの姿は変わらなかったようで、本当に早世が
 惜しまれます。

で、手持ちの「HEAVY~」はやっぱりレベル小さくて、iTunesから「Simply Irresistible」「She Makes My Day」を購入。
いやー、この頃の音楽は音デッカくして聴くと最高です。確かゲートスネアって言ってたと思うんですが、
それ思いっきし効かせて気持ちいいです。この画像見ながら「She~」聴くととろけます(笑)。

スーツオヤジと言えば忘れてならないのが、元ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーですね。
ブライアン・フェリー
 すみませんすみません、あまりのイイ男ぶりに画像大きく貼っちゃいました(笑)。
 いや私はどっちも好きなんですが、このブライアンの写真映りがあまりにも
 カッチョよかったので…。
 コレはやっぱり80年代当時の写真だと思うんですが、まさに“伊達男”ですよね。
 ロキシー・ミュージックといえば大ヒットアルバム「アヴァロン」が有名ですが、
 今回は1970年代の代表作「Love Is A Drug」を。
 コレが今聴くと、鼻血が出るほどカッチョエエ曲なんですよ奥さん!!
 彼がソロで出した曲も好きなんですが、バンド初期の曲の方がワイルドで好きですね。

 バブル時代の曲って、ついこないだまでは恥ずかしさ満点だったんですが、二周ぐらい
 回るとカッコ良くなるから不思議です。このノリで「アメリカン・サイコ」見ると
 やっぱりスーツオヤジカッチョエエになりますね。でもクリスチャン・ベールとか
パーマーとかフェリーはイタリア~ンなスーツも似合うんですが、日本人が着ると
似合わなさ満点でしたよね…。でもすぐ影響されて、就職して最初にメンズスーツ買っちゃった、身の程
知らずの私です(恥 ←でもシングルだったもん←どうでもいい
それ着てストーンズの初来日の東京ドーム行きましたよ、ええ。結婚を控えて髪も伸ばしてて
ちゃんと化粧もしてたのに、男性と思われた私って…(泣 

スーツオヤジといえばトーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンなんかもそうですが、彼のスーツは
いわゆるズート・スーツというだぶだぶのやつなんで、ちょっと外れるかな?顔もちょっと(ry
「Road To Nowhere」は好きな曲ですけどね。

このまま美中年を追っかける人生を送っていたら、今とは少し違った音楽を聴いているのかなあ、
なんて考えることもあります。バブル崩壊したら、結局ストーンズとか初期パンクの原点に
戻っていって、気づいたらキース・リチャーズとかウィレム・デフォーとかフィリップ・シーモア・
ホフマンとかムサいオッサンばっかり好きになってました(笑)。

若い方にはまったくわからない話でしたね。ま、ババアの昔話ってことで。
いやーブライアン・フェリーカッコイイなあ。彼は幸い存命なんで、ちょこっと最近のアルバムもチェックして
みようかな。こうやってルーツを行きつ戻りつ、iPod模索の旅は続いていくのです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dexter935.blog120.fc2.com/tb.php/610-7ffca4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニケロ感想 «  | BLOG TOP |  » 音楽から知らん間にスーツオヤジ萌えの話 (前)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらにポチッとお願いします

プロフィール

Dexter

Author:Dexter
映画オタクの主婦です
「ケロロ軍曹」ギロロ×夏美の同人サイト運営中
サイト名:「紅い深淵」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

