2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽から知らん間にスーツオヤジ萌えの話 (前) - 2011.10.15 Sat

iPod中毒に近い私ですが、さすがに毎日同じ曲を聴いていれば飽きるもの。
もちろんちょこちょこ入れ替えてはいましたが、手持ちのCDからだと偏りも生じるかな、と思い、
お金はかかるけどiTunesを利用してみることにしました。
とは言うものの、偏りの激しい私のこと、ラインナップは新しい最近のアーティストなんかじゃなく、
中高年にありがちな、昔聴いてた懐かしの曲が多くなってきたりするわけです。
あっ、知らなかったCDも入れてみたんですよ、「HELLSING」OVA8のエンディングに使われてた、
TV版のサントラ(石井妥師)とか!いやーコレカッチョエエですね!石井妥師のプロフィールを
読むと、自分の好きなミュージシャンとは一ミリも被ってませんが、このサントラはいいですね!
あとは唐突にマット・デイモンの「ボーン・シリーズ」共通のエンディング、Moby「Extream Way」とか、
加古隆「パリは燃えているか」(NHKスペシャル「映像の世紀」テーマソング)とか、ちょこちょこ。

そして懐メロの方ですが、前出のサントラを聴いてて思いだしたのがT.REXだったんですね。
ダルな雰囲気のロック。彼らは私のラインナップに定期的に入っては消えしてるのですが(笑)、
代表作の「20th Century Boy」は例の「20世紀少年」のせいで(コラ)今でもよくテレビで使われてるので、
今回は「TELEGRAM SAM」「METAL GRUE」「Get It On」の三曲をiTunesから。
たまに昔のCDからiPodに入れると、音圧っていうんですか、録音レベルが低くて、音が小さく聞こえてくるような
かんじがするんですよね。リマスター版は大丈夫なんですが…。

んで、「この曲を購入した人は他にもこんな曲を~」みたいなところをダラダラ見てたら、「Get~」
つながりで、パワー・ステーションの名前を見つけて「うわー、懐かしー!」と1980年代のバブルな時代を思い出してしまいました。
パワー・ステーションというのは、1980年代にいっせいを風靡したアイドルバンド、デュランデュランのアンディ・テーラーと
ジョン・テイラー、シックのトニー・トンプソン、そしてロバート・パーマーが組んだバンドのことで、
「Some Like It Hot」が大ヒットしました。コレiTunesの試聴で「カッチョエエエ!!」となって思わず購入してしまいました。
で、前出の「Get~」もカヴァーしてます。

以前「アメリカン・サイコ」という映画をご紹介した時にパーマーの名前も出ましたが、彼数年前に50代の若さで
亡くなっているんですね。ウチにある「HEAVY NOVA」というアルバムジャケットを眺めてて、
彼のスーツ姿が好きでスーツオヤジフェチになったことまで思い出しました(笑)。

ハイ、次からはカッチョエエスーツオヤジの音楽について語り倒しますよ奥さん!(笑)
(後編に続く…続くの!?)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dexter935.blog120.fc2.com/tb.php/609-7a8f025b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽から知らん間にスーツオヤジ萌えの話 (後) «  | BLOG TOP |  » アニケロ感想

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらにポチッとお願いします

プロフィール

Dexter

Author:Dexter
映画オタクの主婦です
「ケロロ軍曹」ギロロ×夏美の同人サイト運営中
サイト名:「紅い深淵」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

