2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


サノヴァビッチ?マルコビイイイッチ!!~「RED」 - 2011.02.17 Thu

先日、双子と私の三人で観に行ってまいりました。だんだん双子の映画を見る基準が
A級予算B級テイスト溢れるいいかんじの作品になってきて、「わかってるじゃん」と
ちょっとうれしい母です(笑)。

というわけで、今回は「RED」(2009)をお送りいたします。
なるべくネタバレは控えたいと思いますが、やっぱりポロッと書いちゃうおそれもありますので、
これから観に行こうという方はご注意ください。


あちこちのテレビ番組なんかで紹介されてるので、結構ストーリーの概要を御存じの方も
いらっしゃるかもしれませんので、まずはタイトルの説明から。
「RED」…Retired Extremely Dangerous、引退した超危険人物という意味を持つ
このタイトル通り、いい年ぶっこいたオッサン、ジイさんバアさんが大活躍する映画です。

クリーブランドに住むサエない中年男、フランク(ブルース・ウィリス)。仕事を退職後は
役所の年金課に勤めるサラ(メアリー・ルイーズ・パーカー)という女性と電話で話すのが
生きがいとなっていた。
サラも、結婚適齢期をとうに過ぎたアラフォー女で、これがまた「ハーレクイン・ロマンスのような
劇的な出来事が起こんないかしら、素敵な恋もしてみたい」とか寝言を言う、典型的な40代女子(笑)
であった。
オメーこんなんポール・トーマス・アンダーソンとかトッド・ヘインズ作品だったら、徹底的に
茶化されてヒドい目に遭うところだが、さすが製作デ〇ズニー、自分とこのお得意さんである
夢見る40代女子には優しかった。そう、サラの夢は叶ってしまうのである。

フランクからのデートのお誘いになんとなく「いいかも」とかのんきに構えていたサラだったが、
突然自分のアパートにフランクが乱入してきたことから、非日常な出来事に巻き込まれるハメになった。
実はフランクは元CIAの腕ききエージェントだったのだ。
「ええ!?嘘でしょ!?こんなハゲたオッサンがCIAなんて、ひょっとして電波な人!?」とかいう
心の声が聞こえてきそうなほど、胡散臭い目で疑っていたサラだったが、追手を次々と撃破するフランクを
見て、「えっえっうそお、これってハーレクインみたいじゃない?」とドキドキワクワクする(笑)。

こういう設定はブルースならもう100万回ぐらい演じたような気もしますが、私が惚れたのは、フランクの
現役時代、殺し合いになった元ライバル、マーヴィン(ジョン・マルコヴィッチ)です!
性格俳優的なところもある彼ですが、今回アクションも頑張ってます!変人の役ではありますが、
ブチ切れると恐ろしいところがイイ方に作用してます。いやーマルコヴィッチいいなあ。
コーエン兄弟の「バーン・アフター・リーディング」ではクビになった能なしCIA職員だった彼ですが、
今回はありとあらゆる武器のエキスパートで超カッチョイイです!(私限定)

フランクはかつての上司、ジョー(モーガン・フリーマン)に相談する。末期がんに冒され、老人ホームで
余生を送る彼だったが、昔の勘は鈍っちゃいなかった。彼らをつけ狙うCIAの若きエージェント、
ウィリアム(カール・アーバン)は誰かが引退したオッサン達を亡きものにしようとしているのを
疑問に思いながらも、彼らの後を追う。

その他、イギリス情報部MI6の元女スナイパー、ヴィクトリアにヘレン・ミレン。最近は怖いオバちゃんの
役が多かった彼女ですが、さすがピーター・グリーナウェイ「コックと泥棒、その妻と愛人」のエロ人妻を
演じただけあって、年はとっても色気たっぷりな女スナイパーでした。なんかプロフィールに
「カリギュラ」と堂々と載せているところも尊敬します!

それからそれから、CIAの極秘文書の書庫の管理人に、アーネスト・ボーグナイン。「北国の帝王」で
リー・マーヴィンと男臭い死闘を演じていた名優ですが、御年92だそうですが、かくしゃくとしてました。
昔のハリウッド俳優はタフだなあ。この人を見られただけでも幸せでした。
この豪華キャストに対抗する悪役はいったい誰?と思ってたら、なんとびっくりあの人でした。
あんまり悪役のイメージないんで、最初は気づきませんでした。お楽しみに。

いやー面白かったです!マルコヴィッチノリノリのびっくりシーンも最後の方にありますので、皆様
ぜひご覧になってみてください!
コレ続編あったらいいのに。つーかありそう。
あ、忘れてましたが、監督は「フライトプラン」のロベルト・シュヴェンケです。今後が楽しみな人ですね。
なーんも考えずに観る映画って、やっぱりいいですね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dexter935.blog120.fc2.com/tb.php/570-776b55aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆様に土下座お詫び «  | BLOG TOP |  » アニケロ感想

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらにポチッとお願いします

プロフィール

Dexter

Author:Dexter
映画オタクの主婦です
「ケロロ軍曹」ギロロ×夏美の同人サイト運営中
サイト名:「紅い深淵」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

