fc2ブログ

2024-03

がんばれロボコン - 2008.10.31 Fri

ていう子供向けのドラマありましたよね。「ローボコン、0点!」とかいうガンツ先生とか。島田歌穂のロビンちゃんを思い出した方は、間違いなく昭和50年代に小学生だった方ですね(笑)。
若い方は加藤夏希のロビーナちゃん、ですよね。

今回はそっちじゃなくて、最近理数系に人気のある、ロボットコンテストのことです。
このところ、小中学校では理科離れが進んでいるとかで、結構どの学校も理科教育に力を
入れているようです。双子の小学校も、夏休みの自由研究は、理科系限定でした。
もちろん娘の中学校もです。

で、ロボットコンテストです。高校生のコンテストはよくテレビでやってますが、中学生の
コンテストは初耳でした。先日中学校の文化祭で初めて披露されました。
意外にやるな、という印象でした。
娘も出る、というので見にいったら、なんと娘は放送、つまりロボット同士の試合の実況担当
でした(笑)。
しかし、私の中学生の頃は、そんなロボット作りなんてありませんでしたから、今の子供
たちの方がかえって理科系に強いのではと思ったりします。パソコンだってあるしね。

明日、市内の中学校でロボコンがあって、学校の代表が出場するそうです。頑張ってきてほしい
です。ちなみに娘もコンテスト全体の実況担当で行くそうです。
こないだの実況を聞いた他のお母さん方になぜか好評だった娘。ちょっと噛んでましたが…。
毎日母親とボケとツッコミのアホ&スピーディーな会話の応酬を続けている甲斐がありました(笑)。

娘はあんまり工作系得意じゃないので、しゃべりで頑張ってください(なんか染之助染太郎師匠
みたいですな)。もちろん選手の皆さんの方がメインですが。応援行きたいけどなぜか娘は
「来るな」と言ってます。アンタ選手じゃないやん!

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dexter935.blog120.fc2.com/tb.php/223-8b9c5e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ49号感想 «  | BLOG TOP |  » Dexter's Collection 第24回 「荒野のダッチワイフ」

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらにポチッとお願いします

プロフィール

Dexter

Author:Dexter
映画オタクの主婦です
「ケロロ軍曹」ギロロ×夏美の同人サイト運営中
サイト名:「紅い深淵」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック